MENU

072-226-8814

VOICE新着情報

ホーム  >  新着情報  >  iPad で国際交流 with Nepal

Other(その他)

iPad で国際交流 with Nepal

2020年1月16日(木)

iPad で国際交流 with Nepal

本校3年生のクラスがNepalのKathmanduにおられるMohini先生と

iPadのFaceTimeを利用して、交流しました。使用言語は英語です。

 

この日はちょうどNepalは祝日で、学校はお休み。

ということで、Mohini先生のご自宅からのFaceTimeとなりました。

 

今日はマーゲ・サクランティーという祝日。

この日には娘が親の家を訪れ、親から祝福を受けるという風習があるようです。

Mohini先生のお母様もFaceTime交流に飛び入り参加して頂きました。

 

 

Mohini先生のご自宅の屋上からの風景。

晴れていると、ここからエベレスト山が見えるとのこと。

筆談でネパール語も教えて頂きました。

 

Nepalには100を超える民族があり、それぞれ言葉や文化が異なる。

しかし民族同士の争いはない。

山々に囲まれているNepalには標高4000m以上で暮らしている人もたくさんいる。

山芋の種類が豊富で、白以外に、茶色、黄色、紫色の山芋もある。

などなど、とても興味深いお話を聞くことができました。

 

最初は緊張気味だった生徒たちも、会話が始まるとすぐに笑顔に。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

 

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ