MENU

072-226-8814

VOICE新着情報

ホーム  >  新着情報  >  【★受験生必見★】生徒会質問コーナー!『入試に向けた勉強方法って・・・?』

Other(その他)

  • 入試に向けた勉強法について

【★受験生必見★】生徒会質問コーナー!『入試に向けた勉強方法って・・・?』

2021年11月12日(金)

オープンキャンパスに参加してくれた中学生の皆さんからの質問に回答します。


テーマは「入試に向けた勉強方法」です。
生徒会の山本さんと熊谷さんが語ってくれました。

 

熊谷「塾とか行ってた?」
山本「家庭教師の方に来てもらってた。」
熊谷「そうなんや、私は毎日塾行ってたな。」
山本「私は塾が苦手やったから家庭教師の人に来てもらってた。」


熊谷「なんで苦手なん?」
山本「自分のペースで勉強したい派やからさ、塾って毎日宿題あって夜遅くて、自分
のペースでできないから苦手やってん…。」

 

 

熊谷「確かに。まず受験って、自分にあった勉強の仕方を探す事が1番大事よな。


山本「そうやな!どういう事を勉強してた?」


熊谷「過去問!とりあえず過去問解きまくって完璧にしてた!


山本「そうなん…!!私、過去問そんなにやってなかった…!」
熊谷「え!?勉強何やってたん?」


山本「ずっと、1〜3年の復習と英語の単語帳ばっかやってた!

 


熊谷「そうなんや。堺リベラルって、面接もあるやん?なんか練習してた?」
山本「そもそもさ、文章あらかじめ考える派?アドリブで行く派?私、面接とかやっ
たことなかったからめっちゃ不安やったな…。」


熊谷「アドリブ派!アドリブの方が、自分が思ってることを自然に話せたからアドリ
ブやったな

山本「そうなんや!私は、自分の気持ちをその場で話すのが苦手やったから文章を先に
考えて練習してたな。


山本「なんかどれも2人正反対やなあ!!(笑)」


熊谷「話してて改めて思ったけど、やっぱり人それぞれ勉強のやり方も面接のやり方
も違うから自分にあった方法を見つける事が1番大切やな!」

 

 

 

以上、生徒会が質問にお答えしました!!!

二人のお話にもありましたが、自分に合った勉強方法は人ぞれぞれ違います。

 

まずは自分に合った勉強方法を見つけてみましょう!!!

 

何から始めたらいいのかわからない方は、ぜひ個別相談で校長先生や教頭先生にお聞きください★

 

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ