MENU

072-226-8814

VOICE新着情報

ホーム  >  新着情報  >  日豪語学協働学習

Other(その他)

日豪語学協働学習

2023年2月10日(金)

2023年2月6日(月)
Australia公立中高一貫校 Bega High Schoolと、3学期の日豪語学協働学習を主としたテレビ会議が行われました。

当校は2年生の2クラスがテレビ会議に参加しました。

Bega High Schoolの日本語クラス、1 2年生が参加してくれました。
Australiaは新年度を迎えたばかりです。新クラスとなります。

Australia・日本との時差は現在2時間です。
Bega High Schoolは、ニューサウスウェールズ(NSW)州にあります
Australiaの季節は夏です。

1 2年生は日本語がとても上手で、1人1人日本語で自己紹介をしてくれました。
タイピングも上手で、日本語入力でも自己紹介をしてくれました。



当校2年生は韓国からの留学生リー・ヨウジンさんを迎えています
リー・ヨウジンさんから、Bega High Schoolの生徒達へ、韓国語と英語の自己紹介をしてもらいました。
Bega High SchoolではK-POPが大人気で、とても喜んでくれました
日本語だけでなく、韓国語と中国語を勉強している生徒がおられ、Australiaから韓国語でリー・ヨウジンさんに挨拶をしてくれました。
3カ国交流が出来ました。


今回もとても貴重な体験ができ、両校にとって有意義な時間を共有できました。
日本語・英語・韓国語とコミュニケーションを大切にした授業でした。

教室と海外の生徒達を繋ぐ授業は、世界を感じることができ、多様性を学ぶ、とてもいい機会となりました。
この貴重な体験を、今後の学びに生かしてほしいです。

Bega High SchoolにおられるTakako先生には、今回も大変お世話になりました。
いつも本当にありがとうございます。

国際交流を主とし、ICT機器を正しく活用できるように、今後も授業を推進していきたいと思っています。

(コーディネート 教科「情報」 担当 中野)

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ