MENU

072-226-8814

VOICE新着情報

ホーム  >  新着情報  >  「Australia Bega High School と日豪語学協働学習」

Other(その他)

「Australia Bega High School と日豪語学協働学習」

2021年5月26日(水)

「Australia Bega High School と日豪語学協働学習」

5月24日(月)
 
Australia 公立中高一貫校 Bega High School と日豪語学協働学習を主としたテレビ会議が
今年度初めて行われました。当校は高校2年生2クラスがテレビ会議に参加しました。
Australia・日本との時差は現在1時間です。
 
日本2限目の交流は、7年生(中学1年生)と交流しました。
英語で学校紹介をしました。紹介内容は生徒が即興で考えてくれました。
Bega高校の生徒から英語で学校紹介があり、生徒達は一生懸命リスニングしていました。
 
 
 
 
 
質問タイムでは、オーストラリア側から女子だけの高校はどんなかんじですか?
堺リベラル高校は、毎日どれぐらい学校で勉強していますか?
当校の特色に関しての質問がありました。
 
こちらからは、好きな日本食や、好きなアニメの質問をしました。
やはり「鬼滅の刃」は、オーストラリアでも大人気でした。
ただ「呪術廻戦」は、まだ放映されおらず、認知されていませんでした。
 
 
 
 
オーストラリア側は誰1人マスクをしていませんでした。
それに気づいた生徒が質問したところ、Bega高校は昨年から1度もマスクが必要なかったそうです。
国土が広く、人と人が接触する機会が少ないこと。
New South Wales 州は、感染者が少ないこと。
現在、オーストラリアは新規感染者がほぼゼロだという事も教えてもらいました。
 
両校とてもフレンドリーに交流ができました。
当校の英語の先生も参加してくれました。
 
 
 
日本3限目の交流は、10年生(高校1年生)と交流しました。
英語で学校紹介をしました。紹介内容は数人の生徒達が即興で考えてくれました。
 
10年生はクラスの数人がミュージックキャンプへ行っており、いつもより生徒数が少なかったのですが、
アクティブな生徒が多く、元気な交流になりました。
 
質問タイムで、身長の質問があり、クラスで1番背の高い人と低い人の身長を伝えました。
10年生は背が高い生徒が多く、数人で背比べをしながら、教えてもらいました。
 
 
 
 
 
当校の制服がとても可愛いから紹介してほしいと言われ、5人の生徒が並んで制服紹介をしました。
ミニファッションショーに喜んでもらえました。Bega高校の制服も楽しく紹介してもらいました。
 
言語だけでなく、現場に対応した状況判断で工夫して紹介し、積極的に交流しようとする姿勢が、
とても良かったです。主体的・対話的で深い学びの姿がありました。
Bega High Schoolにおられる Takako先生には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
国際交流を主とし、ICT機器を正しく活用できるように、今後も授業を推進していきたいと思っています。
交流の回数を重ねることにより、体験をより深くし、次の機会のコミュニケーション発展につなげたいです。
 
(コーディネート 教科「情報」担当 中野)

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ