MENU

072-226-8814

VOICE新着情報

ホーム  >  新着情報  >  高校3年生 プレゼンテーション発表会!

Other(その他)

高校3年生 プレゼンテーション発表会!

2019年11月21日(木)

高校3年生 プレゼンテーション発表会!

プレゼンテーションの授業では、ダンスや演技、イラストなどのこれまで培った表現スキルをプレゼンに活かす、“堺リベラルならでは”のカリキュラムを実践しています。

 

授業では、「表現とは何か?」という問いに立ち返ったり、生徒たちが自分自身と向き合ったりすることで、各々の“得意”や“個性”を再認識し、オリジナリティーのあるプレゼンを目指しています。また、“自分が伝えたいことを明確にとらえるトレーニング”をはじめとするプレゼンターの所作を学ぶことで、事柄を「より魅力的に伝える力」を身につけます。

 

今回の課題は、「お客様に注文してもらうこと」を目的としたハロウィン限定カフェメニューのプレゼンです。

ハロウィンの文化史や現代日本におけるハロウィンの在り方等の情報を収集・整理してからスタート。白紙を前に、商品アイディアを考えます。舞台となるカフェの佇まいや客層を各々設定し、ヴィジュアルイメージや文章も含めた資料を作成。PCに頼らず、すべて手書きで作成することにより、より自由に発想を膨らませ、形にしていく手法をとりました。キャッチコピーによる印象付け、商品の広告やキャンペーンについての言及など、相手に行動(=注文)を起こしてもらうための工夫も考えます。資料を完成させた後は、どのような言語表現を用いて発表を実施するかを決め、原稿作成、個人練習をしてから発表です。

 

 

 

  

 

 

 

発表当日は、プロジェクターによって映し出された資料を前にプレゼンをし、聴衆役の生徒は聞き手としての正しい姿勢で見守ります。互いに評価をしあい、良かった点、改善点をまとめます。緊張をほぐす方法や、万一話す内容に不備があった時、上手に“ごまかす”こともプレゼンでは大切だと学びました。

この様なプレゼンテーションの基礎を学ぶことで、プロデュース力、デザイン力、表現力を向上させ、これからの進路においても役立つ“プレゼン力”を育てます。

 

 

 

 

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ