MENU

072-226-8814

VOICE新着情報

ホーム  >  新着情報  >  高校1年生、宿泊オリエンテーションに行ってきました!

Other(その他)

高校1年生、宿泊オリエンテーションに行ってきました!

2018年4月13日(金)

堺リベラル高等学校1年生は、4月11日・12日に一泊二日で宿泊オリエンテーションに行ってきました。
今回の宿泊オリエンテーションでは、勉強の話とマナーについての話をメインにされました。

1年生の学年目標は、「Keep running to the end」! です。

目標を達成するためには、様々な困難な事があると思います。

諦めず、しっかりと自分の決めた道を最後まで走り続けようという意味を込めて

学年目標としました。

 

そのためには、学校のルール、マナーをしっかりと学ぶ必要があります。

今回の宿泊オリエンテーションでは、上記で書いた内容をメインで進めていきました。

最初は、校長先生による鏡を使って、笑顔によるコミュニケーションの大切さを教えていただきました。

普段、頭では考える事が出来ているのに、いざやってみると恥ずかしく、なかなか出来ないことがわか

りました。日頃から、笑顔で顔を見てコミュニケーションをとれるように努めましょう。

また、宿泊オリエンテーションの中には、勉強面の話しも多くさせていただきました。

内容は長時間だったのにも関わらず、みなさんしっかりと聞こうと頑張っていましたね。

勉強面ということで、1年生のために細見教頭先生、英語担当の阪上先生、国語担当の小谷先生が

応援に駆けつけてくださいました。国語、数学、英語と様々な教科でこれからどんな力を身につけて

いかないといけないか、授業はどんな風に進めていくかなどの話しをしていただきました。

色々な先生方が皆さんを応援してくれています。頑張って応援される学年でいてください。

 

 

担任の先生による食事のあいさつ、敬語の使い方などの様々なことも教わりました。

今回の宿泊オリエンテーションがスタートです。

ここで、学んだマナーを活用して素敵な女性になってほしいと思います。

 

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ