MENU

072-226-8814

リベラルヴォイス(新着情報)

堺リベラル中学校の新着情報をお届けします♪

ホーム  >  リベラルヴォイス(新着情報)  >  平成27年度文化発表会が開催されました!!

Other(その他)

  • 2

平成27年度文化発表会が開催されました!!

2015年11月27日(金)

普段学んでいる表現教育を発揮する一大イベントです。この日のために、生徒みんなで準備をしました。今年も大変盛り上がり、とても良い経験が出来ました。

【先生からのコメント】

3年学年主任 細見貴弘

初めての文化発表会となった1年生は、準備から本番までを自分たちの力で作り上げていく大変さを学べたことと思います。思うように準備が進まない、クラスの意見がまとまらない、そういった経験をみんなの力を合わせて乗り切ることで、大きく成長することができたことと思います。

1年1組はさりげない行動を格好良く見せるオリジナル映像とクラス全員でダンスを踊りました。早朝や放課後を利用して、成功するまで何度も撮り直した映像が会場に流れた時には歓声があがりました。また苦労したダンスも本番が1番揃って踊ることができ、自分たちで作ったクラスTシャツを着て踊る姿はとてもかわいくて良かったです。

1年2組はディズニーをテーマにした劇で歌やダンスをしました。保護者の協力を得て作られた衣装は素晴らしいもので、お姫様たちが舞台を盛り上げてくれました。歌やダンスも1年生とは思えない堂々とした表現力で、大きな感動をみんなに与えてくれました。

先輩たちに負けない明るさや元気さはもちろんのこと、初めての舞台でもしっかり自分たちのテーマを表現できた1年生は、とても輝いていました。

 

 

3年1組サンライズコース担任 小谷三枝子

3年生は、例年2学期に五ツ木テストが続くため準備時間が少ないのですが、そこはさすが3年生。1組も2組も、3年間の集大成として見事な発表に仕上げてきました。

1組は、音楽番組形式の発表で、アイドルグループに扮して全力のダンスを披露しました。MCもとてもインパクトのあるキャラクターで、客席の笑いを誘っていました。

2組は、「卒業ライブ」と称して、選択の授業で磨きあげたダンス・楽器・演技をそれぞれ披露しました。途中にはモノマネも登場し、テンポの良い発表となりました。そしてどちらのクラスも、終盤では映像を流し、保護者の方への感謝のメッセージを、一人一人涙ながらに伝えていました。これで終わり・・・と思いきや、最後には担任の先生達も壇上に呼ばれ、花束が・・・。普段なかなか言えない感謝の言葉をお互いに伝え合う、感動のフィナーレとなりました。生徒達の成長が感じられる素敵なひとときでした。

 

【生徒のコメント】

ダンス部 部長 3年2組 植村 きらら

何もわからず、毎日毎日緊張しながら頑張っていた1年生の時から、2年が経ち3年生になりました。

最初は、自分で振り付けを作ることで精一杯で、苦労もたくさんしました。それでも、先輩方を必死に追いかけていました。先輩方を追いかけているうちにどうするべきかが、段々とわかるようになっていきました。

初めての後輩ができたとき、戸惑うこともありましたが、1年生のときより成長した姿でいられたと思います。

ダンス部は私を、ダンスだけではなく、精神的にも成長させてくれました。

3年生で部長をまかされ、プレッシャーで潰れそうになるときやつらい時期もありました。

でもそのとき、たくさんの友達、そして先生方・先輩方に助けてもらいここまでくることができました。

最後に文化発表会で全員で踊れたことは、私にとっての最高の思い出です。

この3年間ダンス部を続けたことでたくさんのものを得て、心からダンス部に所属したことを誇りに思います。

 

軽音楽部 部長 3年2組 山田 楓華

今年の軽音楽部は、五組のバンドが出演しました。短い練習時間の中で、それぞれ一人一人が精一杯練習しました。そして、本番はとても盛り上がり、楽しく演奏することが出来ました。みんな舞台裏では、すごく緊張していましたが、演奏し終わったメンバー達は、みんな「楽しかった!」と力を出し切りました。

私も1年生の時から、軽音楽部に所属していましたが、どのステージもとても良い思い出となりました。

軽音楽部としての1年に1度のビックイベントを通して、改めて楽器を演奏する楽しさを感じることが出来ました。

 

ESSクラブ 部長 3年2組 前野 唯

ESSクラブでは、アリスの1シーン、3年生2人によるスピーチを発表しました。

3年生は、受験勉強が忙しくなり、なかなか部活動に参加することができなくなっていました。

そんな中、2年生が部活を引っ張り、1年生もそれを見て文化発表会をいいものにしようと頑張りました。

文化発表会では、スピーチ・劇ともに大成功でした。

英語で、スピーチ・劇をするということは、とても良い経験になりました。

今年の事を来年の文化発表会に活かして頑張ってほしいです。

 

 

バトン部 部長 3年2組 奥村 実優

三年生1人、二年生2人計3人というすごく少ない人数のバトン部ですが、3人で支え合って、この文化発表会では一番良い演技が出来たと思います。

3年間、バトン部に所属してつらい事もありましたが、最後に大事な後輩達と演技が出来てよかったです。

来年度からは、バトン部の人数が2人になってしまいますが、2人で盛り上げて頑張ってほしいです。

 

生徒会長(2年生)

この文化発表会は、生徒会と実行委員が中心となって準備し、とてもやりがいのある仕事でした。どのクラスもクラブもとてもクオリティーが高く、リベラル中学校ならではのステージでした。

私の学年である2年生は、どちらのクラスもテレビ番組をテーマに取り組みました。1組は「ニュース番組」の中で、マリオがピーチ姫を助けるストーリーを紹介しました。ストップモーションという1コマ1コマ撮った写真をつなげた動画が流れると、会場には驚きの声があがりました。

2組は「24時間テレビ」をモチーフにして、表現教育で学んできた楽器・ダンス・演技を取り入れた総合演出に挑戦しました。募金活動やマラソンの様子なども見事に再現でき、とても良かったです。

リベラル中学校の文化発表会は本当に内容が深く、全学年が1つになり、最高の思い出づくりができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ

まずは堺リベラル中学校について
知ってください

072-226-8814

※オープンキャンパスは予約がなくても
参加いただけます。